キャラ弁を伝えるのに、なんで弁当の“侍”?

 

侍戦隊シンケンジャー!懐かしい!

Hello!キャラ弁の作り方を伝える弁当侍Yoshi(@BentoSamurai)です。

 

日本のお弁当文化が発展していることは、以前から何となく知っていました。

子育てに積極的な北欧でも、素材を活かした(素材そのまま)のお弁当が多いようですね。

(と言っても僕は現地に行って見たわけではなく、メディアで観た程度)

 

それでも最近は便利な世の中になった。

Instagramでハッシュタグbentoとか#lunchbox#bentoboxとか入れると、

海外のお弁当の様子が分かる。

 

インスタグラムは言葉が不要なので日本語しか出来ない僕にはありがたい。

確かに、日本の一般的なお弁当は海外より繊細というか手が込んでいる印象です。

和食、日本食が海外から注目されるように、

キャラ弁も日本の文化として発信したいと考えました。

 

秋葉原やコスプレ、アニメのように。

やはりインパクトは必要だろう。

 

キャラ弁だけでもインパクトはあるけど、ダブルインパクト!

 

海外から見た日本と言えば・・・

Samurai!

これだ!

ちょうどいいことに、僕は以前に呉服屋に勤務していたことがある。

 

着物にキャラ弁!これで行こう!

 

というのは実は後付けで、実際は知人から「こんなんどう?」と勧められただけ(笑)

キャラクター弁当+侍=弁当侍Yoshi

でもなるほど。

僕にとっては当たり前に作れるようになっていたキャラ弁だけど、

なかなかこのお弁当作りは当たり前ではないらしい。

 

確かに面白そうだ!

 

普段こんな時間に電話してこない知人から、酔って電話がかかってくるわけだ!

 

じゃ!やってみるか~と思ったのが6月頃。

いつの間にか11月間近に(笑)

ちょびちょび準備をしてきたけど、なかなか忙しくてね。

 

本当は動画をメインに考えていた。

僕は英語を話せないから(汗)

動画だったら言葉は必要ない。

キャラ弁の極意!作り方のコツを伝えるため『弁当侍』見参(笑)

動画は引き続きちょっとずつ準備をするけど、先行してブログを始める。

完全に日本人向け。

日本語しか書けないからさ・・・

勝手に英訳してくれる方いたらご連絡ください。
答え合わせ出来ないから丸投げだけど。

Instagramは、ハッシュタグに海外にも通じる言葉を入れて発信してます。

 

興味本意で見られるといいな。

そんなわけで海外発信も意識して「侍」なのです。

「ござる!」とか言わんよ。

 

コメントを残す