【ごはん色付け見本集】身近な食材で簡単!キャラ弁カラーマップ

 

家族ピクニックや、幼稚園などでお弁当が始まると、子どもに喜んで欲しくて、ちょっとキャラ弁を作ってみようかな!と、挑戦してみたくなりますよね。

でも、初めてだと分からないことだらけ。

 

 ご飯にどうやって色を付ければいいの?

 どんな食材を使うの?

 色付けの分量はどれくらいなの?

 

今回は、初めてキャラ弁作りをする方のために、ご飯の色付け記事をまとめました。

出来るだけ特別ものを使わずに、冷蔵庫にある食材で作る方法をご紹介します。

黄色ご飯の作り方

 [黄色ご飯の作り方] 卵の黄身を使ったキャラ弁の色付けポイント

黄色いご飯はキャラ弁の中でも頻繁に使う機会がある色です。

色作りでは卵の黄身を使った方法を説明します。

 

お子さんが初めに興味を持ったキャラクターって何のキャラでした?

 

しまじろう

子どもによって色んなキャラクターが挙がると思いますが、しまじろうを知らない子どもは、ほとんどいないでしょう。

0歳~6歳児向け通信教育‎『こどもちゃれんじ』のメインキャラクターでもあり、子育て系のフェスタに行くと入会の案内やステージキャラクターショーも行われています。

また、テレビアニメでは『しまじろうのわお!』が放送されており、幼児に人気のキャラクターです。

ポケットモンスター ピカチュウ

しまじろうは0~6歳向けでしたが、小学生にあがるとピカチュウに子どもの関心は移ります。ポケモンGOの社会現象は子どもだけではなく、大人や外国の方達にまで人気!

日本を代表するキャラクターの1つです。

ミニオン

バナナから生まれたミニオン!ハチャメチャっぷりが愛嬌あり可愛くて、子どもだけではなく大人にも人気です。

(子ども達除けに適当にグルーが答えたようで、ミニオンがバナナから生まれたかどうかは謎ですね。)

映画だけではなく、ユニバーサルスタジオジャパンでもアトラクションが出来て大人気!

パーク後の登園日のお弁当にミニオンが出てきたら、子どもも大喜びですよね。

 

このように黄色は、誰もが知っている人気キャラを思い浮かべやすい色。

必ず1度は作る機会が出てくるため、ポイントをしっかり押さえておいてください。

その他の黄色系キャラクター
・プーさん
・ひよこ
・ふなっしー
・コロセンセー etc.

スポンサーリンク

赤色ご飯の作り方

 [赤色ご飯の作り方]キャラ弁用ケチャップライス作りのコツ

実は赤色も、黄色程ではないですが、使う機会が多いキャラクター色です。

色作りではケチャップライスで赤色を表現しています。

一番のコツは水分を飛ばすこと。

アンパンマン

幼児のお弁当で最も人気なのは、やはりアンパンマンです。

アンパンマンが入っていれば間違いない!アンパンマンが嫌いって子ども、いないですよね。

僕らが小さい頃からずっと愛されているキャラクターです。

妖怪ウォッチ ジバニャン

数年前に比べるとだいぶ落ち着きましたが、今でも人気のあるキャラクター。

本当に当時はDX妖怪ウォッチやタイプ零式、DX妖怪ウォッチUを求めて朝早くからトイザらスの長蛇の抽選列に並んだものです。

比較的パーツが簡単なので、キャラ弁作りにも重宝するキャラクターです。

その他の赤色系キャラクター
・セサミストリート エルモ
・赤おに
・戦隊ものレッド
・カーズetc.

 

緑色ご飯の作り方

 [緑色ご飯の作り方]冷凍食品を使って簡単にキャラ弁の色付け方法

普段のご飯では見かけない色味ですよね。

上の2つ、赤や黄色はまだ普段の食事の中でも出てくる可能性がある色です。

チキンライスやカレーの際のターメリックライス(黄色いライス)など。

緑色は、ずんだ餅くらい!?(笑)

色作りでは、ずんだ餅と同じく、枝豆を使用しています。

 

緑色のキャラクターは少しマニアックな領域に入ってきます。

カエル

一番オーソドックスな基本はカエルですね。

田植えの季節、子どもと一緒にオタマジャクシを探した経験ありませんか?

梅雨の時期にはゲコゲコ鳴く。

そんなタイミングでカエルのキャラ弁を作ると子どもの興味関心に繋がります。

小学生くらいになると、モンスターズインクのマイク辺りが喜ばれそうですね。

その他の緑色系キャラクター
・スーパーマリオヨッシー
・NHKみいつけた!サボさん
・ルイージ
・ガチャピン etc.

肌色ご飯の作り方

 [肌色ご飯の作り方]保存が効く食材で作るキャラ弁の色付け方法

陰の主役と言って良いのが肌色です。

パッ!とキャラクターが思い浮かび難いですが、多くのキャラで使用します。

特に人間系のキャラクターは素肌の肌色がないと表現出来ないですよね。

色作りでは、おすすめの鮭フレークを使って説明しています。

クレヨンしんちゃん

アンパンマンを卒業した頃に、ドラえもんやしんちゃん辺りの金曜夜のアニメにハマりだしますよね。

親としては、ちょっと真似して欲しくない言葉も出てきたりしますが・・・

マリオの肌

その他にも、肌色は特定のキャラクターではなくても、ヒト型のキャラを作る時によく使います。

その他の肌色系キャラクター
・ちびまる子ちゃん
・はなかっぱ etc.

デコふりを使ったご飯の色付け

 知らなきゃ損!簡単便利なキャラ弁ご飯の色付けふりかけ「デコふり」の特徴

朝はどうしても時間がない!けど、子どものためにキャラ弁を作ってあげたい。

そんな方には便利なふりかけ「デコふり」の利用も検討してみてください。

弁当侍からひとこと

いかがでしたか。

今回は、身近な食材で簡単に出来る、キャラ弁カラーマップをご紹介しました。

まだキャラ弁作りに慣れていない方は、色の出し方で迷われるので、子どもからのリクエストキャラクターを作る時に参考にしてください。

 

 

 

コメントを残す