【ルパンレンジャー ルパンレッド】型紙を使って簡単!キャラ弁の作り方

 

2018年2月11日から放送がスタートした新たなスーパー戦隊シリーズ

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』

あなたはルパパトどっち派ですか?

我が家の三男はルパンレンジャー派でルパンレッドが一番好きなようです。

毎日飽きもせず「かいとうチェンジ!」しています。

 

毎回子ども達を虜にする戦隊たちの魅力って凄い!

そんな子どもの夢中になる姿を見ていると、戦隊キャラ弁を作って喜ばせてあげたくなりますよね。

今回は型紙を使って誰でも簡単に作れるルパンレッドキャラ弁の作り方をお伝えします。

戦隊6人の型紙については『制作費226円!簡単キャラ弁「型紙」の作り方『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』』をご覧いただければ226円で6体分を簡単に作れます。

快盗戦隊ルパンレンジャー“ルパンレッド”準備食材

 ごはん・100g

 スライスチーズ・1枚

 焼きのり・適量

 塩・少々

 カニカマ(ロング)・3本

スポンサーリンク

ルパンレッドのキャラ弁レシピ

1、ご飯100gを用意します。

お好みで塩を少々ふり塩おむすびにしましょう。


2、ご飯をルパンレッドの形に形成していきます。

まな板にラップを敷き、白ご飯を乗せます。

ラップを軽く包み、一度優しく握ります。

お米が潰れるほど強く握りすぎるとご飯が固くなるため、ふんわり握りましょう。

ルパンレンジャーの型紙は『制作費226円!簡単キャラ弁「型紙」の作り方『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』』の記事で作り方を紹介しています。

ルパンレッドの型紙と「ぬりえ50%縮小のイラスト」を準備しておきましょう。

顔の輪郭は小指と掌の端を使って曲線を綺麗に形作っていきます。


3、顔の2/3の黒色部分を、焼き海苔を使って作ります。

キャラ弁に使う海苔については『【失敗しないキャラ弁作り】賢い海苔の選びのポイント&上手な海苔の使い方』をご覧ください。

海苔を左右2cmほど大きめに切り被せる位置を合わせます。

頭部は海苔が嵩張り上手く巻けなくなるので、半円状に切ります。

綺麗に巻きやすいように1cm程度の切り込みを2cm感覚で入れておきましょう。


4、ご飯に海苔を巻き付けます。

温かいご飯に海苔を乗せると、ふやけてしっかりくっ付きます。

10秒くらい合わせておくと馴染むので裏に向けます。

切れ込みがあるので重なり合って綺麗に負けます。

裏面も10秒程度押さえて馴染ませましょう。

ラップに包んで馴染ませておきます。


5、顔の1/3の赤色部分のため、おにぎりに段を付ける。

赤色部分はカニカマで表現しますが、カニカマの厚みが気になる場合は、ラップの上から白い部分を押さえて段差を付けておきましょう。

軽く段差を付けておくことで、カニカマを巻いたときに平らになり違和感が無くなります。


6、カニカマを巻いて顔の土台を完成させます。

カニカマロングタイプ1本から赤い部分だけを取り2つに切り分けます。

赤い部分を上手く剥がせないタイプのカニカマもあるので、選び方は『→【失敗しないキャラ弁作り】赤パーツにカニカマ選びの注意点』を参考にしてください。

顔の下段に巻き付けておきます。

時間がない時は白ご飯を、デコふり赤ご飯に変更して時短しましょう。

デコふりについては『知らなきゃ損!簡単便利なキャラ弁ご飯の色付けふりかけ「デコふり」の特徴』をご覧ください。


7、スライスチーズで帽子と口の土台をつくります。

帽子と口を繋げた状態ではスライスチーズ1枚で作れないため写真のように分けてくり抜きましょう。

チーズ時は爪楊枝を使うと綺麗に切ることが出来ます。

進行方向に斜めに倒して切ると切り口が綺麗になります。


8、帽子の型紙を使って赤色部分をカニカマでつくります。

カニカマは、ロング2本分の赤い部分を用意します。

型紙の帽子型が入るようにカニカマを切り分けて配置します。

しっかり押さえつけてカッターなどで型通りに切ります。

カニカマの並びは不安定なのでしっかり押さえて切る必要があります。

デザインナイフが切れ味も良く切り取りやすいです。

ダイソーなど100均にも売られているので購入しましょう。


9、帽子型のスライスチーズの上にカニカマを乗せてパーツをつくります。

切り抜いたカニカマはバラバラですが、スライスチーズの土台に乗せることで安定した帽子型になります。


10、お弁当箱に全てのパーツを詰めていきます。

グリーンリーフなどの葉物は、後から入れにくいため最初に敷いておきましょう。

温かい時期は水気があるものは傷みやすいのでシリコン製のバラン(仕切り)などを使うと安心です。

土台のおにぎりの上にスライスチーズを乗せてルパンレンジャーの完成です。

最後におかずを詰めていきます。

おにぎりに巻いたカニカマの膨らみが気になるので、ハムを花形にしたおかずなどを入れて輪郭をぼかします。

型崩れしないようにおかずは隙間なく詰めましょう。

弁当侍からひとこと

今回は、人気の高いルパンレッドの作り方をお伝えしました。

ルパンレンジャー派の子どもは喜ぶこと間違いなし!

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」のキャラ弁の中で、ルパンレッドは難易度「中」です。

特徴的なのは帽子の赤なので、時間がない時は土台部分の赤をデコふりに代用して時短するなど工夫をしながら作ってみてください。

 

コメントを残す