【仮面ライダージオウ】キャラ弁作りのための「型紙」下絵を公開!

 

2018年9月2日から放送スタートの、平成最後の仮面ライダー「ジオウ」

男の子達に人気の仮面ライダーシリーズ、子どもの喜ぶ顔のため、キャラ弁を作ってあげたいですよね。

『→【キャラ弁】仮面ライダ―ジオウの作り方!型紙を使う簡単レシピ!時短ワザも♪』の記事でジオウキャラ弁の作り方を説明しています。

仮面ライダージオウキャラ弁を作る時に、一番大変な作業は「ライダー」などのパーツを切り取るための型紙を作ることだと思います。

今回は、各パーツのための型紙についてご紹介します。

すぐに作れるよう、型紙の下絵もをダウンロードして使ってください。

仮面ライダージオウの型紙!下絵ダウンロード

春頃から戦隊ものに興味を持ち始めた4歳の三男、おもちゃが一気に男の子らしくなってきました。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーのキャラ弁作り方は、『→【まとめ】難易度別!ルパンレンジャーvsパトレンジャーキャラ弁の作り方』をご覧ください。

最近では、仮面ライダーにも少しずつ興味を持ち、ビルドも観るようになってきました。

新しく始まるジオウも楽しみにしているので( 変身ベルトのDXジクウドライバーも楽しみ!)さっそくキャラ弁を作ってみました。

とっても喜んで食べてくれました。

 

キャラ弁作りの中では目が一番大変でしたが、出来るだけ正確に再現するため、型紙を作る作業も大変なんですよね。

今回のキャラ弁作りのために下書きした絵です。ご活用ください。

フリーハンドで書いているため歪んでいるところもありますが・・・

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ダウンロード1(仮面ライダージオウの目と時針・分針)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ダウンロード2(仮面ライダージオウ輪郭)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

輪郭とライダーの目の用紙をそれぞれダウンローをしてください。

A4用紙サイズで幼児用お弁当箱に合わせた大きさにしています。

スポンサーリンク

仮面ライダージオウの型紙説明(目・時針分針)

ダウンロードした型紙をA4印刷してください。

サイズ感は写真のような感じです。

実写は分針・時針がもう少し長く尖っていると思いますが、キャラ弁の場合は突き出過ぎても表現しにくいので短めに描きました。

下絵の上に透けるクッキングシートを乗せて型紙をつくります。

クッキングシートは、ダイソーで売られている白色のものをよく使っています。

下絵に沿って鉛筆でなぞり描いてください。

「ダ」の内側の形は、別に1つ書き足しています。

これは海苔を切る時に使用する時短の工夫です。

『→【キャラ弁】仮面ライダ―ジオウの作り方!型紙を使う簡単レシピ!時短ワザも♪

キャラ弁の作り方の方で詳しく説明しています。

仮面ライダージオウの型紙説明(輪郭・顔パーツ)

続いて、顔のパーツです。

一番左の円は型紙にする必要はありません。

ご飯の土台を作る時に、サイズ合わせに使います。

クッキングシートを合わせて、目や時針などと同じようになぞり描きます。

ここまで描き終えたら全て切り取りましょう。

キャラ弁作りの準備完了です。

スポンサーリンク

仮面ライダージオウお弁当箱のサイズについて

360mlのお弁当箱に合わせたサイズとして顔の大きさを9cmにして描きました。

ジオウの場合、分針時針などが飛び出すため、少し窮屈かもしれません。

サイズ的に入れにくい場合は、お弁当箱を縦向きにして作ってみてください。

年中年長さんくらいになると、少しずつお弁当箱も大きくなってきます。

9cm以下の場合は入らないので注意してください。

ご飯の量は幼児の1回食100gを目安にしています。

弁当侍からひとこと

今回は仮面ライダージオウの型紙について説明しました。

仮面ライダーのキャラ弁は男の子が喜ぶこと間違いなしです。

少し難しいかもしれませんが、型紙を作り、説明通りに作れば、バランスも取れたジオウが作れると思います。

今回は、ビルドのように青色が無い分優しいですが、「ライダー」を切り取る時にくじけそうになります。

我が子の笑顔のために!頑張ってジオウキャラ弁に挑戦してみてください。



2019年新戦隊!騎士竜戦隊リュウソウジャーも作ってみよう

 【キャラ弁】リュウソウレッドの作り方!型紙で簡単レシピ♪

 

コメントは受け付けていません。