【キャラ弁当】キラメイレッドの作り方!(魔進戦隊キラメイジャー)型紙で簡単レシピ!

 

おはようございます。

弁当侍Yoshi(@BentoSamurai)です。

令和1作目となる『魔進戦隊キラメイジャー』2020年3月から放送が始まりました。

今回のモチーフは「宝石」×「乗り物」

お子さんのハマり具合はいかがでしょうか?

3,4歳くらいから男の子は戦隊に興味持ち始めますよね!

我が家では、三男がルパンレンジャーパトレンジャー辺りから関心を持ち始め、ロボットが増える&戦いごっこが増えてきました。

 

最近は、仮面ライダーの方で過去作にハマり気味です。

戦隊ものも海賊戦隊ゴーカイジャー等で過去の戦士たちが登場しましたが、仮面ライダーの方が頻繁に過去ライダーが現われますよね(笑)

全変身を覚え始めました。

 

今回は、戦隊に関心をもった子どもに簡単にキャラクターのお弁当を作ってあげられるよう

魔進戦隊キラメイジャー キラメイレッドの作り方をご紹介します。

 

動画で解説!キラメイレッドの作り方

 

 

今回、魔進戦隊キラメイジャー「キラメイレッド」のキャラ弁の作り方を動画にしました!

過去のキャラ弁などこれまでの写真では伝わりづらかった部分も、動画だと分かりやすいと思います。

各工程のポイントなどお伝えしながら10分程度にまとめていますので、この記事と合わせて参考にしてください。

お子さんのためにカッコイイキラメイレッドを作っていきましょう!

 

 

(追記:仮面ライダーゼロワンのオブラートを購入しレビュー動画をアップしました。)

白ご飯に乗せるだけで、これは一瞬で出来て簡単!おすすめです。

参考にしてみてください♪

 

魔進戦隊キラメイジャー“キラメイレッド”準備食材

 ごはん・100g

 スライスチーズ・1~2枚

 焼きのり・適量

 塩・少々

 カニカマ(ロング)・3~4本

食材としてはとてもシンプルで作りやすいですね。

今回、赤色はカニカマを使って表現しましたが、時間がない場合などはデコふりを使ったキラメイレッドを作ってみるのも良いと思います。

色の鮮やかさとしては、出来ればレッドはカニカマを使って作っていきたいですね。

キラメイブルーやキラメイグリーンを作る時はデコふりがおすすめです!

スポンサーリンク

 

キラメイレッドのキャラクター弁当レシピ

簡単にキラメイレッドを作るため型紙を用意します。

型紙作りの下絵をダウンロード出来るようにしています。ご活用ください!

『→【型紙見本!キャラ弁(キラメイレッド)】魔進戦隊キラメイジャー』で説明していますので、下絵をもとにクッキングシートで型紙を作りましょう。

出来れば前日の夜のうちにここまで作っておくと、朝のキャラ弁作りがラクになります。

細かいところは動画で話していますので、こちらでは全体の流れをお伝えします。

また、各工程で食材選びなど重要なところは個別の動画を載せていますので参考にしてください。

 


1、ご飯100gを用意し、ラップで握ります

塩やふりかけなど混ぜご飯にしても大丈夫です(カニカマで隠れるので)

ラップはギュッと締めず、フワッとした状態で形を整えていきます。


2、ご飯の形を整える

型紙下絵に合わせて輪郭を揃えていきます。

下絵ダウンロード用のページでもお伝えしていますが、一番左の楕円形は型紙としてクッキングシートで作る必要はなく、

ここでサイズを合わせるために使います。


3、カニカマを巻く

長いカニカマで中央部分から巻いていきます。

余ったところを顔の上下に付けていきましょう。

白い部分が見えにくいように動画で解説しています。

また、カニカマは綺麗に割けないものなどがあるので、初めて作られる方はカニカマの開き方、選び方も参考に進めてください。


4、お弁当箱に詰める

カニカマは常温になるとほぐれやすくなります。

事前にご飯を冷ましますが、持ち上げるだけで崩れてしまうことがあるので、巻き終わった段階で先にお弁当箱に詰めておきましょう。

この時グリーンリーフなど緑を添える場合は先に入れておきます。

(後から葉ものは詰めにくいため)

 


5、スライスチーズを切る

型紙を使ってスライスチーズを切り抜きます。

スライスチーズは包丁やカッター等ではなく、爪楊枝を使うと綺麗に切り抜くことが出来ます。

常温になると破れたり持ち上げにくくなるので、冷たい(固い)うちに行いましょう。


6、スライスチーズを乗せる

バランスを整えながら乗せていきます。

この状態ではかなりのっぺりしていますが、目の海苔部分を置くと引き締まります。

 


7、目の部分の海苔を切る

型紙を合わせて切ります。

リュウソウジャーのような細かいパーツが多い場合はカッターを使うこともありますが、今回は小さめのハサミで簡単に切ることが出来ます。


8、海苔、カニカマ白を乗せる

バランスを整えながら、海苔とカニカマ(白)の部分を乗せていきます。


9、額の海苔をつける

この部分は焼き海苔を細く切っても良いのですが、時短のため「大森屋 細切りきざみのり 9g×10個 」を使っています。

海苔の長さは下絵をみながら合わせていきましょう。


10、完成です!おかずを詰めます

カニカマ巻きの場合、横から見ると少し不格好にも見えますが、

おかずを詰めることで輪郭が整います。

顎の在ライン上には隙間おかずなどを入れて出来るだけキラメイレッドの顔のラインが引き立つように詰めていきます。

弁当侍からひとこと

お疲れ様でした!

今回は魔進戦隊キラメイジャーキラメイレッドキャラ弁の作り方をお伝えしました。

戦隊の中では比較的作りやすいので、ぜひお子さんのために挑戦してみてください!

うちは三男が年長さんなので、戦隊ものキャラ弁は今年までか、次回作までギリギリいけるかな~という感じです。

嬉しそうに完食してくれました。

新型コロナウイルスの影響で自粛が続く中(2020年4月末現在)食事で少しでも気分転換になればいいかな!と思い作りました。

食べてくれる人、喜んでくれる人が居るから、また次のキャラ弁も頑張って作ろう!という気持ちになりますね。

 

 

 

 

 

コメントを残す