【型紙の作り方】リュウソウピンクのキャラ弁当(騎士竜戦隊リュウソウジャー)

 

今期戦隊では紅一点となるリュウソウピンク

過去に息子達と観てきた戦隊シリーズは、男女が3:2の組み合わせが多かったので、新鮮に感じます。

恐竜モチーフの獣電戦隊 キョウリュウジャーもイエローが居らず紅一点でしたね。

騎士竜戦隊リュウソウジャーリュウソウピンク、キャラ弁の詳しい作り方は『キャラ弁が苦手でも作れる♪簡単“リュウソウピンク”の作り方!』をご覧ください。

戦隊ものキャラ弁作りの参考にしようと、「てれびくん」や「テレビマガジン」などの子ども用雑誌を見てみても、立体的でキャラ弁を作るには参考になりにくい。

型紙があれば誰でも簡単に同じようなクオリティで作れるので、今回は型紙の準備についてお伝えします。

リュウソウピンク型紙見本のダウンロード

戦隊ものは複雑な形をしているので、頭に思い浮かべながら各パーツを作るのは難しいです。

よほど絵心がある人じゃないと、バランスがチグハグになってしまったり(汗)

僕も今回リュウソウピンクのキャラ弁と作る時、下書きを描いてから作りました。

 

型紙作りのために下絵をダウンロードしてお使いください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リュウソウピンクの下絵ダウンロード

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

A4サイズで描いています。

これより大きいとスライスチーズ1枚に収まりきらないギリギリのサイズです。

さすがに頭のイメージだけでスライスチーズを②のかたちに切れないので、型紙を使うことで整った綺麗なキャラ弁を作ることが出来ます。

スポンサーリンク

騎士竜戦隊リュウソウジャーリュウソウピンク型紙のポイント

ダウンロードした下絵にクッキングシートを広げ、透かせt鉛筆で写し描きをしてください。

クッキングシートはツルツルしていて鉛筆で描きにくいものもあるので、ダイソーのものなどおすすめです。

キャラ弁やキャラホットケーキなど、型紙を作る時によく使用しています。

①はご飯の形合わせで使うため、型紙を作る必要はありません。

②~⑧までなぞり描きしてください。

全てのパーツをハサミやカッターで切り取ります。

④⑤の小さいパーツは食べ物に混ざらないよう注意してくださいね。

スライスチーズにあてて使う型紙②は鉛筆の線を消しておきましょう。

チーズに芯が移ることがあります。

消しゴムのカスもクッキングシートに付いたままでは衛生的にも良くないので、一度クッキングシートを水で洗い流しておいた方が安心です。

 

※今回、④の型紙は使いませんでした。

目の青色を作るかどうか迷って省きました(笑)

青色薄焼き卵を作る方法もあるので、目のパーツも作りたい方は『キャラ弁が苦手でも作れる♪簡単“リュウソウピンク”の作り方!』の記事で詳細をご覧ください。

弁当侍からひとこと

今回はリュウソウピンクのキャラ弁を作る時に便利な型紙の作り方をお伝えしました。

朝の忙しい時間に型紙作りからでは大変なので、出来るだけ前日に準備しておきましょう。

細かいパーツはいつの間にか無くなってしまうので注意してください。

リュウソウピンクはパーツが多めですが、今回の下絵を参考に、子どもが喜ぶカッコいいキャラ弁を作ってみてください。

スポンサーリンク

 

コメントを残す